妊娠しやすい季節

妊娠しやすい季節

セラキュアの不妊治療

ABE9A930-C474-44CA-A499-A727F5FC8000

 

最近嬉しいことに妊娠のご報告が増えています。

 

自然界では動物も植物も生存に適した時期が繁殖期になりますが、人間は生活環境を整えることで発情期をなくしたとも言われています。

 

妊娠率と季節の関係性は証明されていませんが、日本では気候の良い春と秋に妊娠する方が増えるそうです。

 

お身体の冷えやストレス、自律神経の乱れは妊娠をしにくくさせます。

 

冬の寒さや夏の猛暑に伴うエアコン、冷たい飲み物などで冷えてしまうことは妊活には大きな妨げになります。

 

F5E01BC1-EB50-446A-914E-76B81990737A

 

芽吹の季節である春は物事が動き始める季節です。

 

日照時間も長くなり、日光がセロトニンの分泌を促します。

 

セロトニンが活性化することで、心が落ち着いたり、気持ちが前向きになる効果があります。

 

暖かくなって身体を動かしやすくもなるので、運動をすることで身体の血流が良くなり、満足感や自己肯定感も高まります。

 

暑過ぎず寒過ぎずお身体がリラック出来る気候で、気持ちも前向きになりやすいのが妊娠しやすいと言われている所以なのかもしれません。

 

E64CEFD8-EC47-411A-94A3-8D94483F5EBB

 

妊活、特に不妊治療はとてもストレスがかかります。

 

いつも期待と不安の感情に振り回されてしまいます。

 

お身体の状態を整えるためなかなか治療が進まないことに焦ったりイライラすることもあると思います。

 

上手くいかないのは年齢のせい、体質のせいと落ち込んでしまうこともあると思います。

 

しかし治療の方法を変えることで妊娠に至るケースもあります。

 

何度か同じ病院、同じ方法で試してみて上手くいかない場合、別の方法を相談してみるのも良いかもしれません。

 

280F92B1-7EDF-4EEF-86E4-50CE934B7D69

 

卵子は原子卵胞から成長して排卵されるまで180日かかると言われています。

 

卵子の質を上げていこうと思うと半年かかることになります。

 

同じように体質も変えていこうと思うとある程度の時間はかかります。

 

鍼灸でもお身体の冷えや緊張感、歪みなどを整えて気血の流れを良くしていくためには最初は定期的に治療させて頂くことをお勧めしています。

 

今の体質は生活習慣や姿勢の癖など長い時間をかけて形成されたものです。

 

人間の身体は基本的に変化を嫌います。

 

一回の治療で良い状態になっても、しばらくするとまた元の状態に戻ってしまいます。

 

良い状態を継続させてその状態が通常になるまで身体に覚えてもらう必要があります。

 

体温が上がってきたり、基礎体温が整ったり、良く眠れるようになったり。

 

一見分かりにくいお身体の変化かもしれませんが妊活だけではなく健康的な生活を送るための大きな変化になります。

 

0C13FE87-91F3-44BF-B7F3-8A79F0CB7E75

 

好きな食べ物ややりたい事を全て我慢する必要はありませんが、体質改善のためには少しずつ見直して頂くことも必要になります。

 

何が原因で不調が起きているのか、改善していくためにはどのような方法があるのかお伝えしています。

 

当院では患者様に対して1人の鍼灸師が1時間しっかり対応させて頂いています。

 

疑問に思うことや意見を聞きたいことなど、一見不妊治療とは関係なさそうなことでも重要なポイントになることもあります。

 

また話すことでも「気」は巡ります

 

年配になればなるほど男性よりも女性の方が元気になるのはおしゃべりが関係していると考えられます。

 

「病は気から」と言うように気持ちも押し殺して抱えていると不調の素になります。

 

些細なことでもお話し相談頂けたらと思います。

 

BE507F6F-03B8-4879-807F-1071E0E1A664

 

 

>> オリジナル不妊治療法について

---------------------------------------------------

不妊鍼灸治療院セラキュア

住所:東京都品川区上大崎2-24-10 島田ビル3F
目黒駅 徒歩2分・恵比寿駅 徒歩15分

TEL:03-3491-4589

>>ご予約フォーム

---------------------------------------------------

 

不妊治療ブログ一覧

英語ページ english