免疫力アップにオススメのツボ

免疫力アップにオススメのツボ

鍼灸師のつぶやき

今、世界中で問題となっているコロナウイルス。新型のため、どのようなウイルスなのかはっきりわかっていない部分が多く不安ですね。

とにかくまずは『感染しないようにする』もしくは『感染してしまったとしても重症化しないようにする』そのためには自身の免疫力をアップさせ、抵抗力をつけることが大切です。

当院でも必要に応じてコロナウイルス対策に免疫力アップのツボを使っておりますので、ご紹介させていただきますね。

 

★大椎(だいつい)

首の後ろ、首と背中の境界あたり、背骨沿いにあります。

7番目の頸椎の真下にあたります。下を向いた時にぽこっと出る骨が7番目の頸椎ですので、探してその真下にとってくださいね。

62DBE3C6-BAB4-4DE4-80E6-2FF815807A23

胸腺の働きを活性させ、免疫力を高めてくれる優秀なツボなんです。

コロナウイルスだけでなく、風邪予防・インフルエンザ予防にも◎。

また、喉の真後ろにあるツボのため、風邪の引き始めに喉が痛い・イガイガするなどの症状にもとても効果的です。

ご自宅ではお灸をしていただくのはもちろん、ホッカイロを貼って温めるのもオススメです。

 

当院では、より清潔な室内環境を作り、患者様が安心してご来院いただけるよう感染予防対策を行っております。

咳や発熱等の症状がある方は、ご来院前に事前にご相談下さい。

東京都目黒区在住 Y様(39歳)より出産のご報告をいただきました

患者様のお声 〜出産報告〜

Y様はご結婚後すぐ自然妊娠されましたが流産というお辛い経験をされました。不妊治療のためにクリニックに通院されはじめ、採卵4回、移植4回されたところで当院にお越しになられました。その後、転院先のクリニックで不育症の検査をされ、結果、薬を飲みながらの治療を開始されました。採卵を数回し、転院後の1回目の胚盤胞2個移植で妊娠されました。陽性反応が出た際、hcgの値が少し低めで心配されていましたが順調に週数を重ねられ、無事出産されました。

ご出産、本当におめでとうございます。

①出産の時の様子を簡単にお願いいたします。(陣痛・破水・分娩時の状況など)

計画無痛分娩の予定でしたが、3日促進剤を投与しても陣痛が起こらず、帝王切開になりました。

②当院に通院するようになって心身の状態はどのように変化しましたか?

セラキュアのスタッフの方々は、みなとても丁寧に対応してくださり体もそうですが、精神的にとてもリラックスした状態になることができました。全員が女性というところも、個人的にとても安心感がありました。

③当院に通院して1番よかったこと嬉しかったことは何ですか?

妊娠中、つわりや息苦しさなど体調不良が続きましたが、丁寧に施術をしていただき、毎回少し楽になりました。初めての出産だったので、不安なこともありましたが、いただいたアドバイスでほっとしていました。また、妊娠期間中を通して、腰痛が全くありませんでした。

④治療中の過程で、印象に残っているエピソードがあればお聞かせ下さい。

長く不妊治療をしていて、結果が出ず、転院を考えているタイミングで通院しはじめました。2度流産していて、転院先の病院ではヘパリンを使うことになりそうと話したとき、「ヘパリンでうまくいった人がいっぱいいる」と励ましていただき、心強かったです。

⑤同じような症状で悩んでいる患者様へアドバイスやメッセージをお願いします。

不妊治療がうまくいかないと、精神的にも沈みがちになりますが、私はいつもこちらの施術で心も癒されておりました。治療についてもスタッフの方々はたくさん知識を持っていらっしゃるので助けられると思います。

Y様、ご協力ありがとうございました。スタッフ一同、お子様の健やかな成長を心よりお祈り申し上げます。

image1 (3)

 

英語ページ english