妊活セルフケア!オススメのツボ「次髎」

妊活セルフケア!オススメのツボ「次髎」

不妊症に効くツボ

不妊症の原因は様々ですが、まず健康な母体のベースをつくることが妊娠への近道です。

そのために食事・運動・睡眠…いろいろと工夫されている方も多いのではないでしょうか?

そこにプラスαとして、ご自身でできるツボ療法をぜひ取り入れてみてください。

 

身体の表面には「気」や「血」が循環する「経絡(けいらく)」という線路のような通り道があり、その上にのように「ツボ」が存在しています。

身体の不調が経絡を通じてツボに表れたり、逆にツボを刺激することで不調を解消させることができるため、体調を整えるためにツボ療法はとても有効です。

この「不妊症に効くツボ」シリーズでは、当院の鍼灸師が妊活に効果的なオススメのツボと刺激のしかたをご紹介していきます。

 

 

今回ご紹介するツボは次髎=じりょう」。

 

まずは「次髎」の正しい位置を見つけてください。

次髎は腰とお尻の間あたりにあります。

次髎body_kotsuban

お尻の割れ目の上部には「仙骨」という逆三角形の骨があり、左右にそれぞれ4個ずつ仙骨孔という穴が開いています。上のイラストではピンク色の部分です。

その上から二番目の穴の上あたりが次髎というツボです。

 

「次髎」はどんなツボ?

骨盤内には腸や膀胱はもちろん、子宮や卵巣などの生殖機能に大切な臓器があります。この次髎は骨盤内の血流をグーンと促進する効果があり、卵子/卵胞の発育を助け、子宮内膜をフカフカにして妊娠しやすい環境を整えてくれるため、妊活中の方にとっては特におすすめのツボです。

また、仙骨は自律神経と関係があるため、次髎を刺激すると、身体がとてもリラックスします。生殖器や腸・膀胱などの症状だけでなく男性不妊にも効果がありますので、ご主人にも使っていただけるツボです。

さらに背中や腰の筋肉は仙骨につながっているため、この次髎を使うことで背中のハリやコリ、腰の痛みにも効果を発揮します。

 

「次髎」のケアの方法

温灸やカイロなどで次髎を温めると、熱が仙骨孔を通ってダイレクトに子宮や卵巣を温めてくれます。グーにした拳で、洋服の上からゴシゴシ擦って摩擦熱で温めながら刺激をすることもできます。

この次髎は押してもとても気持ちの良い場所です。中指や人差し指の腹を次髎に当て、押しながら上下に動かしてみてください。押してみて痛気持ちいい所をほぐすようにまんべんなく行います。これだけでも血行が良くなりますし、オフィスワークで座りっぱなしの時などにもオススメです。

 

ご自身でできるプラスαのセルフケア。今後も妊娠に効果的なツボをご紹介していきまます。

T様(39歳) ご出産のご報告をいただきました

患者様のお声 〜出産報告〜

当院に通院されていた患者様が無事に初めての赤ちゃんを出産され、嬉しいご報告をいただいたのでご紹介いたします。

T様は、現在二人目のお子様をご希望で通院されていらっしゃいます。お一人目のお子様をご希望された時にも当院に通われて、初めての体外受精で妊娠をされました。お一人目の時には、ご主人様の精子の状態が万全では無いなか、せめてご自分ができることはやっておきたいと通院を開始されました。通院を開始されてから3ヶ月で妊娠。妊娠後も出産まで通院され、無事にご出産されました。今回はそのときのご報告を頂きました。

現在は、二人目のお子様をご希望されて再び当院に通院して下さっています。お二人目の妊娠に向け、私たちも全力でサポートさせていただいております。

 

①ご出産のときの様子を簡単にお願いいたします。(陣痛・破水・分娩時の状況など)

予定当日の深夜に陣痛が来て、そこから36時間後にようやく出産となりました。なかなか赤ちゃんが出てこず、最後は吸引分娩に急きょなりましたが、無事に産まれて来てくれた瞬間は、今まで忘れられません。主人もつきっきりで側にいてくれて、立ち会ってくれたので、とても心強かったです。

②当院に通院するようになって心身の状態はどのように変化してきましたか。

初めての採卵、初めての移植で、一回目で授かれたのは毎週セラキュアに通って体のメンテナンスをして頂いたからだと思っています。冷え症などの体質も、家での足湯を教えて下さり、併行して行っていました。体の快調はもちろん精神的にも体に良い事をしているという安心感がありました。

③当院に通院して1番良かったこと、嬉しかったことは何ですか。

何より、初めての採卵で成熟卵が採れ、無事に受精し、移植→着床となったことです。着床した際には嬉しくて、当時のセラキュアのご担当者に、すぐに電話でお知らせしてしまいました。

④治療中の過程で印象に残っているエピソードがあればお聞かせください。

途中、ご担当者が代わられましたが、皆さんとても良くして頂きました。妊娠した後も通わせて頂きましたが、検診などでお医者様に聞き逃した事など、不安に思っている事などを何でも相談させて頂き、いつも適格なアドバイスを下さり、心の安定剤となっていました。又、毎回脈をみて下さり、赤ちゃん元気ですよと言って下さる事が、とても嬉しかったです。

⑤同じような症状で悩んでいる患者様へアドバイスやメッセージをお願いします。

セラキュアに定期的に通い、体のメンテナンスを続けていれば、私のように妊娠から出産という過程を経験できると信じています。現在、二人目を希望し、またセラキュアに通わせて頂いています。希望を持って、自らの体を労り、出来る事を一つずつ大切にして行く事で、道は開けると考えています。

IMG_0312

新年は待合室で邪気払い

待合室の季節のお花

明けましておめでとうございます。

 

待合室のお花が、クリスマスから早春バージョンに変わりました。

 

img_0790 img_0789

「ほとばしるエネルギーに見立てたゴールドの葉に、邪気を払う赤い花 “グロリオサ” を加えてみました。皆様にとって2017年が輝かしい年となりますように」

と、華道家の島田光和さんからのメッセージをいただきました。

 

凛とした威厳を感じるアレンジで、正面から眺めていると心が洗われ、背筋がすっと伸びるような感覚を覚えます。

 

新年、ご来院された際にはゆっくりとご鑑賞になり、治療とともにお花のそばで邪気払いもなさってくださいね 😛 

 

 

 

英語ページ english