院内で手作りマスクを販売しています

院内で手作りマスクを販売しています

鍼灸師のつぶやき

使い捨てマスクが店頭から消え、手に入りにくくなって数カ月。やっと少しづつ見かけるようになってはきたものの、高騰化したままです。この状況がいつまで続くのか不安になっている方も多いのではないでしょうか。

さらに在宅勤務や休業などで自宅で過ごす時間が増え、家族間でも感染予防のエチケットが求められるようになり、マスクの消費はまだまだ減る事はなさそうです。外出時には使い捨てマスクをし、帰宅後は外で使ったマスクを捨てて、布マスクに変えて一日中マスクで過ごしているという方もいらっしゃいました。

当院では手づくりの布マスクを2種類販売しております。洗って繰り返し使用できますのでとても経済的です。

 

ひとつは両面ダブルガーゼで作ったガーゼマスク。


1CDB597C-9EDC-436F-BD5D-C2C57BF5E333

ガーゼなのでふんわりと柔らかく着け心地は抜群です。また通気性が良く呼吸もしやすいため、夏やノドの乾燥を防ぐケアとして就寝中の使用もおすすめです。

 

 

もうひとつは綿と化学繊維を組み合わせたマスクです。

C7B87D08-3FCA-47F6-AEEF-83D13DD6EBF5

米シカゴ大学の研究で、高密度の綿と化学繊維など静電気を帯びた素材を組み合わせると、空気中のエアロゾル粒子(空気中を浮遊する微粒子)を効果的に除去できることがわかりました。

結果もっとも効果が高かったのが、1インチあたり600本の高密度な綿の布と、ポリエステル90%・ポリウレタン10%でできたシフォン生地を重ねた物。エアロゾル粒子の大きさによっては99%を除去し、医療現場で使われる「N95」と呼ばれるマスクに近い性能を発揮したとのことです。

布マスクは効果がないと言われていましたので、この研究結果は非常に興味深かったです。

 

当院でも、比較的密度が高いと言われている綿100%のブロード生地とポリエステル90%・ポリウレタン10%でできている化学繊維を組み合わせて作りました。

ガーゼマスクよりも密閉感がありますが苦しくなく、さらさらしていて着けやすいです。これからの季節、外出時におすすめです。

 

 

最後に布マスクの一般的な洗い方です。

衣料用洗剤で押し洗いし、皮脂汚れ等を落としてから漂白剤でウイルスを不活性化させ、清潔にしてから再度使用します。

 

1.洗面器やバケツなどに水をため、標準濃度の衣料用洗剤を溶かし10分ほどつけ置きしてから押し洗いし、水道水でためすすぎをしてマスクの水気をきります。(洗剤の種類にもよりますが、使用量の目安に従って水に溶かしてください。2Lの水に対してティースプーン半分の約0.7gが目安です)

2.塩素系漂白剤を1Lの水に15mlを溶かして10分浸します。(色柄物のマスクの場合は酸素系漂白剤がおすすめです。粉末タイプなら1Lの水に5g、液体タイプなら1Lの水に10mlを溶かして30分浸します)

3.水道水で3回以上ためすすぎをしてしっかりすすぎます。

4.清潔なタオルに挟んで水分を吸い取り、形を整えて干します。

※漂白剤を使用しますので、ゴム手袋を着用してください

※すすぎの水にもウイルスが混入している可能性がありますので、すすぎの際は水が跳ねないよう気をつけてください

※当院の化学繊維を使用しているタイプのマスクは、酸素系漂白剤を使用してください

おすすめのテイクアウト『Mikkeller Tokyo』

鍼灸師のつぶやき

皆さん、世の中がすっかり自粛モードでなかなか外に出れず、お家にいる時間が長くなりますよね。

当院にお越しになる患者様からも「毎日の献立を考えるのがめんどくさい」「気分が鬱々としてくる」なんてお声もちらほら‥

あちこちのバーやレストランが休業を余儀なくされる中、そんな状況を打破するべくいろいろなお店がアイデアを盛り込みながら、本当に美味しそうなテイクアウトやデリバリーを展開されてらっしゃるのを街でよく見かけるようになりました。

今までは出かけないと食べれなかったものが家にいるだけで届き、ゆったりと自分のペースで落ちつきながら味わうことができる、なんだか贅沢ですよね。

 

そこでおすすめのテイクアウトがあるのでご紹介したいと思います!

渋谷にある「Mikkeller Tokyo」というデンマークのクラフトビールが楽しめる人気のお店です。

 

 

実は以前ブログでも紹介させていただきました当院にお越しの患者様、「席譲りますマーク」の持ち主の男性が代表を務めてらっしゃるお店なんです!→『席をゆずります』マーク

連日人があふれる人気店ですが、こういう状況なので今回は特別にテイクアウトを始めるとのことをお伺いし、私達も早速オーダーさせていただきました。

 

お店の名前でもあるデンマーク発のクラフトビール「Mikkeller」ですが、その代表の男性がおっしゃるには日本でいう「よなよな」のようなものとのこと。

つまり、あまり知名度は高くはないけれども知る人ぞ知るスペシャリティ溢れるビールだそうで、世の中のビールマニアから絶大な支持を得ているようです!

IMG_2504

こんな可愛いビールで、普段はあまりビールを飲まない私達ですが、とってもフルーティーで美味しく飲み干してしまいました。

お酒を控えてらっしゃる方にはジンジャービールなんてものもあります!強い生姜で身体が温まりそうですね。

 

バーガー

ハンバーガーのお肉はかなり肉肉しく、とってもジューシーでペロリといただいちゃいました。

 

他にもお店には、世の中の選りすぐりのビールがおいてあるそうで、ビール好きな方はもちろん、そうでない方も存分に楽しめると思います。

これまでは毎週土曜日のみのデリバリーだったようですが、これからは増やしていかれるそうですよ。

テイクアウトが増えたことで、普段なら立ち寄らないお店でも手軽に楽しめるようになりました。

ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。→Mikkeller Tokyo

 

こういう状況ではありますが、色々な事情を抱えてらっしゃる方が試行錯誤しながら、この状況をなんとか乗り越えようとされてらっしゃるのをとても感じます。

当院もスタッフを極力減らし営業時間を短縮しながら、安心して治療を受けていただくための空間作りを気をつけています。

大変なときではありますが、たまに日常に彩りをそえて一息つくのもいいですよね。

 

色鮮やかなお花たちが元気をくれます

待合室の季節のお花

待合室のお花がリニューアルしました!

色とりどりのカラフルなお花達が、待合室を明るく彩ってくれています。

ブログ

 

「2月からコロナと闘う日々が続いています。せめてセラキュアに来たときは皆様に春を感じていただきたい‥…

そんな思いをこめて、今回はチューリップと野の花の籠盛りを作ってみました。

2羽の白い鳥は、コウノトリに見立てた夫婦鳥です。

皆様1人1人に幸せと元気が運ばれてきますように。」

と、華道家の島田光和様よりコメントをいただきました。

 

 

とっても可愛いコウノトリたちが迎えてくれます。

皆様もお越しの際は、ぜひ癒されてみてください。

 

IMG_2566

英語ページ english