東京都目黒区在住 T様(35歳)より妊娠のご報告をいただきました

東京都目黒区在住 T様(35歳)より妊娠のご報告をいただきました

患者様のお声 〜妊娠報告〜

T様は、3年前から妊活を始められ、タイミングと人工授精を4回ご経験されていらっしゃいました。今後、体外受精にステップアップされる予定で、妊娠のための体作りをご希望でいらっしゃいました。

当院に通院されてすぐに採卵をされ、4回移植をされました。2回着床され、陽性反応がでていましたが継続しませんでした。その後ERA(着床の窓)の検査をされたところ、着床の窓がずれていたことが判明!また新たに採卵から再スタートされました。グレードの一番良い卵が数個凍結でき、病院でもほめられたそうです。その後着床の窓に合わせての初めての移植で無事妊娠をされました。こちらにいらっしゃった当初は、基礎体温もガタガタで便通もあまり良くない状態でしたが、基礎体温は全体的に温度が上がって安定し、便通も規則的になられたので、しっかり体質の改善ができたと思います。本当におめでとうございます!

①当院に通院するようになって心身の状態はどのように変化してきましたか。

何年も便秘がつづいていたのですが、通院するようになってからは解消されました。

②当院に通院して1番良かったこと嬉しかったことは何ですか。

血流がよくなり、体調なども改善され日々過ごしやすくなりました。

③治療中の過程で、印象に残っているエピソードがあればお聞かせください。

腰の治療をしていただいている時、お灸が終わった直後に急に響きだし、こんなに早く血流がよくなるんだと驚いたことがあります。今までそんなことなかったので、その経験がとても印象に残っています。

④同じような症状で悩んでいる患者様へアドバイスやメッセージをお願いします。

不妊鍼灸治療を受けるようになってから、体の内側から改善していくのがわかりました。もし受けるか悩んでいたら、一度治療を受けてみることをお勧めします。

T様ご協力ありがとうございました!

image5

東京都渋谷区在住 S様(44歳)より妊娠のご報告をいただきました

患者様のお声 〜妊娠報告〜

S様は、3年前から妊活を開始され、タイミング法から体外受精にステップアップされて少し経ってからご来院なさいました。自然流産を2回と、化学流産を1回ご経験されていたため、流産を防止するための身体作りや、妊娠のために何かできることはないかと思いいらっしゃいました。

次の周期で移植のご予定が決まっていたため、ホルモンバランスを整え子宮の内膜を厚くてふかふかとした着床しやすい状態にするための治療を行いました。

海外にお住まいで、海外出張などでとても忙しく過ごされていたにも関わらず、その後の診察では内膜は充分厚くなっていらっしゃいました。移植は胚盤胞を2回戻されたため、それぞれ移植のあとに着床を促す治療を行いました。その後、判定日に無事妊娠の陽性反応が出て、現在順調に妊娠後期に入っていて、マタニティヨガに通ったりと元気に過ごされています。本当におめでとうございます!

 

①当院に通院するようになって心身の状態はどのように変化してきましたか。

ゆったりとした気持ちで幸せな妊婦生活を送っています。

②当院に通院して1番良かったこと嬉しかったことは何ですか。

妊娠できたこと!妊娠できたのは複合的な要素があると思いますが、セラキュアさんの着床鍼が自分には効果的だったのではないかと感じています。感謝の気持ちでいっぱいです。

③治療中の過程で、印象に残っているエピソードがあればお聞かせください。

一度、突然腕に膿のようなものがたまる症状が出たのですが、それについて東洋医学の観点から妊娠中には起きやすい傾向にあるのかもしれないと説明していただいて納得し、安心したのを覚えています。産院でも皮膚科でもなかった説明だったので、病院とはちがう視点からの丁寧なアドバイスがいただけてありがたかったです。

④同じような症状で悩んでいる患者様へアドバイスやメッセージをお願いします。

とりあえずは一度体験して、ご自身で体調の変化など実感されたらよいと思います。私の場合は体の冷えも改善し、妊娠しやすい体になっていけたのかもしれません。妊娠中も出産後も通い続けたいと思うくらいです。

S様ご協力ありがとうございました!

image4

東京都品川区在住 S様(37歳)より妊娠のご報告をいただきました

患者様のお声 〜妊娠報告〜

S様は、1年間病院でタイミング指導と人工受精を7回ご経験され、ご来院されました。

当初、慢性的な首肩こり、生理不順、末端冷え性、中途覚醒、昼間に眠くなる、などの症状でお悩みでした。

こちらに通い始められて人工受精を1回、採卵を4回、3回目の移植でご妊娠されました。

最後の採卵では卵の数も多くなり一番グレードの良い成熟卵が取れ、ホルモンバランスも整っていらっしゃったため、S様と二人で驚き喜んだのを覚えています。コツコツと治療を1週間に1度続けていただいていたのでこのような結果が得られたと思います。本当におめでとうございます!

 

①当院に通院するようになって心身の状態はどのように変化していきましたか。

一週間に一度、自分の体調について振り返る習慣がつき、何が好不調に影響するのかが自分なりにわかってきた気がします。

②当院に通院して1番良かったこと嬉しかったことは何ですか。

冷え(特に末端部)が解消され、冬も夏のエアコンによる冷えに悩まされることがなくなりとても助かりました。

③治療中の過程で、印象に残っているエピソードがあればお聞かせください。

都度、その週の体調・状態・悩みにあわせ、家でもやれるアドバイスを頂けるので、それをいつも実践していますが、本当に様々なことをご存知なので幅広い知識と、どんなに小さなことでも拾ってくださる心遣いにいつも驚いています。

④同じような症状で悩んでいる患者様へアドバイスやメッセージをお願いします。

もう自分はこういう体質だからと諦めていたことも、きちんとプロの手を借りれば変えることができることを体感しました。定期的に通院することで徐々に変化していっている体の変化に、後から気付けると思います。希望を持って気長に気楽に、自分の体を大切にしてあげてください。

S様ご協力ありがとうございました!

image3

東京都大田区在住 I様(34歳)より出産のご報告をいただきました

患者様のお声 〜出産報告〜

I様は、こちらにいらっしゃる3年前に体調を崩し生理が止まってしまい、病院に行かれたところPCOSが発覚されました。そこからピルの服用を3年間されている状態でした。妊活の病院には1か月前から通われていて、特に血液検査などは異常はなく無排卵だけが問題という状態でした。

その後タイミング指導を1回、人工授精1回行い、妊娠されました。

体調面では逆流性食道炎になりやすい、胃がもたれやすい、冷えや首肩こり、頭痛でお悩みになられていましたが、鍼灸治療に週に1回のペースで通っていただくことで少しずつ改善していきました。妊娠中は海外出張などで忙しく過ごされていましたが、つわりもそこまでひどくなることなく妊娠中も順調に過ごされていました。

本当におめでとうございます。

①ご出産の時の様子を簡単にお願いいたします。(陣痛・破水・分娩時の状況など)

陣痛が夜中にはじまり、病院に連絡後すぐに向かいました。到着時には子宮口が6cmになっており、すぐに麻酔を開始しました。激痛でどうしてよいかわからなくなりそうでしたが、麻酔がきいてからはほとんど痛みを感じることなく、スムーズにお産をむかえることができました。出血もほとんどなく、陣痛促進剤の使用も会陰切開もありませんでした。

②当院に通院するようになって心身の状態はどのように変化しましたか?

体調がわるくなったり疲れている時のかけこみ寺ができた感じでした。施術していただいた後は、身体も心もしっかりと回復、リフレッシュすることができるので頼もしかったです。

③当院に通院して1番よかったこと嬉しかったことは何ですか?

妊娠前の不安な状況から産後まで、ご担当の方が親身になってサポートしていただけたことがとても嬉しかったです。初産だったので病院・親族・友人から千差万別のアドバイスがあったり、インターネットの情報の海におぼれそうになっても、身体や赤ちゃんのためにできる日常の延長でできることを教えていただけ、無理なく出産をむかえられました。

④治療中の過程で、印象に残っているエピソードがあればお聞かせ下さい。

はじめて伺った時は不妊治療をはじめたばかりで、浮き足だっているタイミングでした。PCOSで悩んでいる人と出会ったことがなかったので、同じ症状で悩み妊活をしている人を支援されたことや、それにあわせて体調をととのえます!とご説明いただき、すごく安心したのを覚えています。

⑤同じような症状で悩んでいる患者様へアドバイスやメッセージをお願いします。

PCOSはこうやったら治るという方法がないようです。西洋医学だと私には殺伐とした対応に思え、心が折れそうだったのですが、セラキュアでは身体だけでなく心もサポートしていただけます。不妊治療中も妊娠・出産・産後も女性はいろんな変化をのりこえなければいけません。セラキュアは、私や家族が1つ1つ対峠したチャレンジを乗りこえられるようサポートしてくれました。

I様、ご報告ありがとうございました!

image2

東京都目黒区在住 N様(34歳)より妊娠のご報告をいただきました

患者様のお声 〜妊娠報告〜

N様は、初めての自然妊娠で心拍が確認できずに流産をご経験されました。それから、流産の精神的ショックを受けながらも妊活を再開され、約半年間病院でタイミング指導を受けられている状態で、当院にご来院されました。

ぎっくり腰や、卵巣チョコレート囊腫の既往があるため、体調面での不安を取り除くことと、しっかりと妊娠・出産までできるような体作りをしたいと望まれていました。

1回目の治療では、すでに排卵をしたばかりでしたので、着床を促す“着床鍼”をさせていただきました。

2回目の治療では、着床の維持と赤ちゃんの成長を応援する“安胎鍼”をいたしました。

3回目の治療では、胎嚢の確認ができていたため、引き続き“安胎鍼”をいたしました。

その後、心拍の確認も無事にでき、順調にマタニティライフを送っていらっしゃいます。

当院に通院するようになって心身の状態はどのように変化しましたか?

通院しはじめてすぐに妊娠することができ、初期の不安定な時期は通うことで精神的に落ちついていられたと思う

②当院に通院して1番よかったこと嬉しかったことは何ですか?

つわりがあった時期、通うたびに状態がいいからあまり心配しすぎないでと言われたのは嬉しかった

③治療中の過程で、印象に残っているエピソードがあればお聞かせ下さい。

甘いものを食べすぎた時は舌の状態ですぐばれてしまい、かくしごとはできないなあと感じた

④同じような症状で悩んでいる患者様へアドバイスやメッセージをお願いします。

妊娠初期はあまり人に相談できない不安がたくさんあるので、鍼に通うことでとってもリラックスでき精神的支えになるのでおすすめです。

N様、ご報告ありがとうございました!

image1

Q.不妊症の鍼灸治療。ハリが入っているのを感じません。それでも効果はありますか?

不妊症の鍼灸Q&A

「ハリは痛くないどころか、入っているのをほとんど感じません。それでも効果はあるのですか?」

と言うご質問をよくいただくことがございます。

答えはYES!です。

通常、鍼灸治療に使用するハリの太さは10種類くらいあり、当院では不妊治療の患者様の多くに”1番”という細いハリを使用しております。

鍼灸治療を始めたばかりの患者様や、ハリに恐怖心がある方、刺激に過敏な方には、さらに細い”01番””02番”というフェイシャル用のハリをお身体に使用します。

使用するハリは、世界で最高品質とされている日本製の使い捨てハリ。

鍼の感じ方や熱さの感じ方は千差万別でそれぞれ違いがあります。また、その時のお身体の状態により感じ方が変わってきます

鍼の感覚や響き・お灸の熱さは刺激を感じられただけでも気・血・津(水分)の流れが変わり、また巡りが良くなることでお体にとてもいい反応をもたらす効果があります。我慢をするとお身体が硬くなり、かえってこの気・血・津(水分)の流れが悪くなってしまいますそのため、我慢した方が効果がよりあるとは言い切れないのです。

このようなことから、当院ではできるだけリラックスしていただけるような治療を心がけておりますので、その都度我慢なさらずに遠慮なくおっしゃっていただけたらと思います。

 

鍼灸師の常備おやつ「ナツメ」

不妊症克服!〜おやつ選び〜

先日、当院が提携している漢方薬局から小包が届きました。

開けてみると、大きな袋にたっぷりと入った「ナツメ」。

漢方薬に使用される乾燥ナツメをサンプルとして送って下さったようです。

 ぷっくりとした深紅の果肉をカプッとそのままかじってみると、ふんわりとした軽い食感で、口の中に甘さが広がります。とても大きいので、一つでも大満足。

今ではすっかり常備オヤツとなり、院長以下数名のスタッフが定期的にナツメをお取り寄せするようになりました。

東洋医学でナツメは、身体の気=エネルギーと血を増やす効能があり、多くの漢方薬の材料として利用されています。私たちがオヤツにしているナツメも、本来は漢方薬用のものを譲っていただいています。

栄養学的にも、ナツメには鉄分、葉酸、亜鉛、カリウム、パントテン酸、ナイアシン、食物繊維など、妊活中、妊娠中の女性に大切な成分が豊富に含まれています。

ナツメの効能は….

血を増やして身体を温める

むくみを取る

心を落ち着かせる

睡眠の質が上がる

便通が良くなる

など多岐に渡り、まさに奇跡のフルーツです! 

中国では、ナツメを一日に3つ食べると老化しない、と言われているのもうなづけます。

サンプルをお福分けした患者様にも喜んでいただき、鍼灸師がおやつとしてストックしているナツメの在庫をお分けすることも多くなりました。(漢方薬局から仕入れている価格のままでお分けしています!)

当院では不妊治療中の患者様に「お砂糖の摂取を避けてくださいね」とお伝えしているので、甘党の方には、気兼ねなく楽しめるオヤツとして特に喜んでいただいています。

ご興味がある方は、サンプルをご試食いただけますのでぜひお声掛け下さいね。

 

食生活・ライフスタイルは人によって様々。当院では一日も早く健康を取り戻していただけるよう、お一人お一人に合わせたアドバイスもさせていただき、妊活をサポートいたします。お気軽にご相談ください。

英語ページ english