暮らしの中で心の余裕を持つ方法

暮らしの中で心の余裕を持つ方法

 

最近、ふと、心に余裕ないなと思うことありませんか?

自粛自粛自粛と言われる世の中

仕事や家事、そして妊活自体がストレスに感じている方が多いと思います。

そんな時、部屋が荒れていたり、好きな植物や物がなかったり…

リラックス出来る空間でなかったら、いつも以上にイライラしてしまったり、

逆に落ち込みやすくなってしまう事もあるかと思います。

心に余裕を持つことで、ポジティブに考えられたり、人に優しく出来たり、毎日楽しく過ごせると思いませんか?

今日紹介するのは森林浴です。

森林浴と聞くと、

わざわざ山奥までハイキングかぁ

と思う方多いと思います。

まずは身体の感覚に任せて、身近な植物から感じてみましょう🍃

例えば、お散歩や観葉植物、都内にも森林がある公園などに行ってみるのでもいいと思います。

IMG_9702 (1)

心の森林浴”を感じましょう。

・景色や葉っぱの色に目を向ける 【視覚】 

・花や草木の香に触れる     【嗅覚】

・木々が揺れる風や鳥のさえずり 【聴覚】

・樹木や大地に触れる      【触覚】

・清涼水や旬な食べ物      【味覚】

あなたの五感を働かせて自然を体感してみてはいかがでしょうか?😊

”フィトンチッド”

森林浴の効果。知ってますか?

ハイキングや山にドライブに行くと、

爽快感や気持ちが落ち着くなど、

一度は体感した事がある方が多いのではないでしょうか?🍃

このような感覚を与えているのは、主にフィトンチッドです。

森林の香=フィトンチッド

森林に入った時に感じる独特な香りの正体は植物たちが放散しているフィトンチッドと言う化学物質です。

交感神経が抑制され、副交感神経が優位に働くので、気持ちを鎮めてくれます。

これにより、血圧・脈拍が下がることで自律神経系が改善、ストレスホルモン減少、

免疫細胞が活性化され免疫upします。

交感神経=戦いモード神経

副交感神経=リラックス神経

また森林の色”緑”も身体に良い影響を与えてます。

緑=癒しやリラックス、気持ちを落ち着かせるなど効果があります。

緑は青と黄色の中間色なので、安心感や安定など調和を表す色です。

普段デスクワークや仕事・家事・育児に追われるようなストレスにさらされている方は、お部屋に緑を取り入れて、緑で自分をコントロールしてみませんか?

妊活にも取り入れることで、緊張状態の筋肉が緩み・心がほぐれます。

それにより脳から出てくる重要なホモルモンの分泌を助け、血流が良くなり、

身体の機能が働きはじめます。

私たち鍼灸師とともに、妊娠しやすい身体づくりを目指しませんか?

目黒区在住  出産報告いただきました

 

①ご出産の時の様子を簡単にお願いいたします。(陣痛・破水・分娩時の状況)

ゆうこ先生とターゲットにしていた通り、陣痛は予定日よりも3日早く起こりました。
陣痛は中断なく徐々に強くなり、分娩は水中でスムーズに行うことが出来ました。

②当院に通院するようになって心身の状態はどのように変化しましたか?

出産に備えて心の準備をするのにとても助かりました。

③当院に通院して1番良かったこと嬉しかったことは何ですか?

産まれた娘をお世話になったセラキュアの皆さんにお披露目できたこと。

④治療中の過程で印象に残っているエピソードがあればお聞かせ下さい。

出産の直前の治療で、枕などの高さを微妙に調整していただいたり、とても心地よいマッサージもしてもらいました。

⑤同じような症状で悩んでいる患者様へのアドバイスやメッセージをお願いします。

毎日、しっかりと散歩をしてください。少なくとも1万歩、できれば3時間を目指しましょう!

E様、アンケートのご協力ありがとうございました。ご出産本当におめでとうございます。スタッフ一同、お子様の健やかな成長を心よりお祈りしております。

A9E42EEB-7BC9-4D59-9EE2-39C69C4F07D4

 

恥ずかしくて「誰にも言えない‥」その悩み、もしかしたら骨盤底筋の問題かもしれませんーその1

突然ですが、下記の症状にお悩みの方はいらっしゃいませんか? 

当てはまるものがあれば、チェックしてみてくださいね。

 

□ 笑ったとき、くしゃみをした時、走った時などの尿漏れ

□恥骨、腰、股関節の痛み

□頻繁にトイレに行く必要がある

□膀胱炎になりやすい

□しつこい便秘、お腹にガスがたまる

□性交渉時、タンポン使用時の痛み、不快感

□膣の締まりが悪くなっている気がする

□子宮脱、膀胱脱

□生理痛、生理不順、子宮筋腫がある

□赤ちゃんがなかなか授からない

□原因不明の流産を繰り返している

 

1つでもチェックがあった方は、骨盤底筋の機能を上げることでお悩みが解決するかもしれません。 

 

「骨盤底筋」とは、骨盤の底にあるハンモックの様な筋肉で、私たちの「尿道」「膣」「肛門」をぐるっと取り囲むようにして位置しています。

E9C0E157-B8C1-4CC2-BC3B-9D0D3E0C0A00

 

子宮や卵巣などの生殖器、腸や膀胱等の骨盤内臓器を正しい位置に支える「縁の下の力持ち」です。

骨盤底筋が硬いまたは弱いと、骨盤の中の重要な臓器の位置が不安定になり、上記のような消化器系、婦人科系、泌尿器科系の症状が出やすくなるのです。

 

特に女性の場合、妊娠中や出産時に骨盤底筋にダメージを受けてしまうことが多くあります。

産後の女性に尿もれ、痔などの頻度が高いのは、この「骨盤底」が傷んでくることがひとつの原因と考えられます。

出産経験が無い女性や、若く健康な女性でも、骨盤深部の冷えがあったり、無意識による筋肉の緊張などで、骨盤底筋がしっかり機能してないことも多く見られます。

その場合、月経不順、生理痛、不妊症等の原因にもなりかねないので注意が必要です。

骨盤底筋によって引き起こされるトラブルはQOL生活のクオリティ)も低下させます。

ずっとご自身の人生の主役でいる為にも、骨盤底筋のケアを始めてみませんか?

 

簡単! 骨盤底筋のセルフチェック法

まずはご自身の骨盤底筋がしっかり機能しているのか、チェックしてみましょう!

1、仰向けで寝ます。( 腰に痛みがあり、仰向けで辛い方は膝の下にクッションを入れたり、うつ伏せの状態でも構いません。)

2、ゆっくりと呼吸をします。

呼吸で横隔膜が自然に動くように、骨盤底筋も機能している限りは呼吸で自然に動きます。まずはそれを感じ取るトレーニングです。

809DCCA5-4C6D-4342-8F1E-03B9B7DB30BC90C46859-EC15-478F-96DD-0D7C51DC3F23

 

 

 

 

この時、意識していただきたい大事なポイントは、「恥骨」「尾骨」「左右の坐骨」の4点です。
45F789F1-993A-4F01-9509-757A23ADDF67

 

吐く時 骨盤底筋は上がります(会陰が頭頂部に向かって引っ張られるイメージ)A2B649E9-71F3-44FD-8A47-171AB8EE4385

吸う時 骨盤底筋は下がります(4点が大きく広がるイメージ)C02B4E6C-8B2E-401A-B794-24B668AF8F9A

どうですか?骨盤底の動きを感じ取れましたか?

 

 

うーん…よく分からないという方も、まずはしっかりイメージ出来るように、そしてイメージしながら呼吸をして動きを感じ取れるようにしてみて下さい。

 

これだけでも冒頭にご紹介した数々の人に言いづらいお悩みが少しずつ改善されやすくなります。

次回はさらに骨盤底筋を深掘りして、不妊症や更年期症状の改善に役立つトレーニングや当院での治療をご紹介いたします。

 

 

目黒区在住 E様より妊娠のご報告いただきました

ご結婚前から体調管理でお越しいただいており、ご結婚を機にタイミング法を開始されました。

当院の周期療法を続け、避妊をやめられてから程なくして、自然妊娠いたしました。

妊娠おめでとうございます!

①当院に通院するようになって心身の状態はどのように変化してきましたか。

心と体のストレスが大幅に削減されました。免疫も強まり、痛みを感じることが少なくなりました。

②当院に通院して1番良かったこと嬉しかったことは何ですか。

スタッフの皆さんが、とてもプロフェッショナルで、豊富な知識をシェアしていただきました。

③治療中の過程で、印象に残っているエピソードがあればお聞かせください。

我々が妊娠が判る前に、ゆうこ先生が脈だけで妊娠が分かったこと。

④同じような症状で悩んでいる患者様へアドバイスやメッセージをお願いします。

時間がかかっても落胆しないで。パートナーとの絆が強ければ、大丈夫です。

22911B9D-0F6E-4822-939D-719B0DC8BF2F

 

英語ページ english