睡眠きちんと取れていますか?

睡眠きちんと取れていますか?

生活習慣と体質改善

7F9396C0-7D7E-4D36-ACE9-1BB0D357A386

 

寝付くまでに2時間以上かかる「入眠障害」

 

寝ても夜中に2回以上目が覚める「中途覚醒」

 

朝起きた時にぐっすり眠った感じが得られない「熟眠障害」

 

朝普段よりも2時間以上早く目が覚めてしまう「早朝覚醒」

 

眠りたいのに眠れない、眠りが浅くて疲れが取れないなどのストレスは非常に辛いものです。

 

なぜこのような不眠は起こってしまうのでしょうか。

 

DA4DCA19-FEFB-4D4F-BDF3-A38707DBA732

 

睡眠には自律神経が関わっている

 

自律神経とは、内臓・血管などの働きをコントロールしている神経です。

 

交感神経と副交感神経の二種類があり、交感神経は主に起きている時・緊張している時に優位になり、脳や筋肉を動かし身体のアクセルの働きをしています。

 

副交感神経は寝ている時やリラックスした時に優位になる神経で、主に内臓の働きをコントロールしています。

 

日中は交感神経が優位に働くことで身体を活発に動かし、夜は副交感神経が優位になることで身体を休ませ睡眠を促して、お互いがシーソーのように切り替わることで心身のバランスを取っています。

 

自律神経のバランスが乱れると、夜になっても交感神経が優位に働いてしまい寝付けない、すぐ目が覚めるなど不眠の症状が現れます。

 

F4BB6F40-66A6-4A82-AACA-49491B0860B0

 

 

交感神経が優位になる原因

 

ストレス(環境の変化、不安・緊張・心配等)

不規則な生活(夜更かし・昼夜逆転)

過度な労働

不摂生

 

 

忙しくて食事を抜いてしまう、帰宅が深夜、夜勤があるなど休むべき時に身体が休めない状況が続くと、自律神経が乱れ交感神経が優位な状態が続き、睡眠に影響を与えてしまいます。

 

また、引っ越しや結婚、入学、部署の移動などワクワクして楽しみに感じることも、身体にとっていつもとちがう環境になることはストレスとなります。

 

交感神経が優位になり不眠を招いてしまう原因になってしまいます

 

E202514B-218C-4734-9437-3340402D519B

 

鍼灸ケア

 

東洋医学では、肝(かん)・心(しん)・脾(ひ)・肺(はい)・腎(じん)の五臓の中で、不眠には『心』が関係していると考えています。

 

『心』 思考や記憶、精神を司る。

 

心と脳は強い結びつきがあるといわれています。

 

実際に西洋医学の『心臓』と同じで、血を身体のすみずみまで送るポンプの役目もしていますが、この『心』に変調があると不眠の症状が現れます。

 

心が正常に働いて精神を安定させるには、十分な気(エネルギー)、血,水が必要です。

 

しかしストレスや過労、暴飲暴食などの不摂生、不規則な生活等で『肝』や『脾』の働きに影響が及ぶと、『心』への栄養が不足してしまいます。

 

『肝』 気を巡らせる。血を溜めて各臓腑に血を供給する。

 

怒りやストレスに対して敏感で、これらが『肝』に影響を与えると、気血の巡りが停滞し各臓腑に必要な血を送れなくなります。

 

もちろん『心』へも血を送っているため、『肝』が正常に働かなくなると『心』へ栄養が行かなくなることで不眠になります。

 

夢を多く見たり寝付けない、眠りが浅いなどの不眠が起こります。

 

5ECC7523-4D8F-45DA-9B56-4006838F5225

 

『脾』 消化吸収に関わり飲食物から栄養分(気・血・水)を作り出し全身に送る。

 

身体の水分の動きにも関係があります。

 

考えすぎ・心配事など思い悩むと食欲がなくなるように、このような感情は脾を傷つけ身体に必要な気血を正常に作れなくなります。

 

すると身体全体の血が不足してしまい、肝の血も心の血も不足してしまうため不眠になります。

 

68B96766-8BA3-4E45-B3C7-8050C71873CC

 

治療の際は、脈や舌の状態を診たり他の諸症状などで気血の巡りが悪いのかまたは血が不足しているのかなどを判断し、ツボを使い分けて治療にあたります。

 

また人間には恒常性という体温や血圧などを一定に保たせる機能があります。

 

高過ぎるものは下げて、低過ぎるものは上げてバランスを取る力です。

 

鍼灸治療の刺激が、この恒常性の機能を正常に働かせる作用があるため、自律神経を整えることが出来ます。

 

不眠は、生活環境や精神的な要因と関係の深い症状です。

 

すぐに薬に頼らず、まずは生活環境を整えたり心のケアをして不眠となる原因を少しずつ改善していきましょう。

 

お悩みの際はぜひご相談下さい。

 

>> オリジナル不妊治療法について

---------------------------------------------------

不妊鍼灸治療院セラキュア

住所:東京都品川区上大崎2-24-10 島田ビル3F
目黒駅 徒歩2分・恵比寿駅 徒歩15分

TEL:03-3491-4589

>>ご予約フォーム

---------------------------------------------------

 

不妊治療ブログ一覧

英語ページ english