砂糖不使用妊活スイーツ 〜その3 さつまいもハニーバターと簡単スイートポテト

砂糖不使用妊活スイーツ 〜その3 さつまいもハニーバターと簡単スイートポテト

不妊症克服!〜おやつ選び〜

以前のブログで、東洋医学では精製された白砂糖は温かい地域の沖縄で採れるさとうきびが主な原料のため、身体を冷やす性質があるとお話ししました。(まだお読みになっていない方はこちらから→⭐︎体質改善にはまず調味料から〜その1 砂糖〜

砂糖のとり過ぎは血糖値の急上昇や乱高下を招き、ホルモンバランスや自律神経が乱れて精神的に不安定になったり疲れやすくなったりします。

また、甘い味は習慣化しやすく、特にストレスが多い妊活中は甘いものへの欲求が強くなり、制限されることでかえってストレスが増加することも。

食べる前にナッツ類や乳製品をとることで血糖値の急上昇を減らすことができますし、市販のお菓子でも砂糖不使用のものや控えめなものを選ぶなども効果的です。

白砂糖を使わない簡単レシピをご紹介。小麦粉も使わないので、砂糖不使用、グルテンフリーなスイーツです。

 

さつまいもハニーバター

IMG_1730

電子レンジで10分のほったらかしレシピ!食物繊維とビタミンCが豊富なさつまいもは妊活中の強い味方です!

[2人分分量]

・さつまいも 1本(250〜300gくらい)        ・バター 15〜20g        ・ はちみつ 適量

[作りかた]

① さつまいもはよく洗ってペーパータオルで包み、上から水をかけて満遍なく濡れた状態になったらラップで包む。

② お皿にのせて200wの電子レンジで約10分加熱する。爪楊枝などを刺してすっと通れば蒸し上がり。硬いようなら30秒ずつ加熱して様子を見る。

③ 熱いうちに縦半分に切り、バターをのせ、はちみつをかける。

 

簡単スイートポテト

IMG_1738

さつまいもハニーバターのアレンジ版!焼いて冷凍しておけば食べたい時にレンチン!

[8個分分量]

・さつまいも 1本(250〜300gくらい)      ・バター 15〜20g       ・ はちみつ 大さじ2      ・卵1個

・牛乳 大さじ1程度

[作りかた]

① さつまいもハニーバターの要領でさつまいもを電子レンジで加熱する。

② 熱いうちに縦半分に切り、スプーンで中身をくり抜き、ボウルに入れる。バターを加えてスプーンで潰す。(食感重視の方は、裏ごしするとよりなめらかに)

③ 卵を割り入れ、はちみつを加えてさらに混ぜる。(見た目重視の方は、混ぜる前の卵の黄身を少し取り分け、焼く前に表面に塗ると、写真のようによりスイートポテト感が)

④ 牛乳で硬さを調節し、スプーンでアルミカップにすくい入れ、形を整え、オーブントースターで焼き色がつく程度に焼く。(アルミカップがなければホイルでも可)

※冷凍したものをレンジ加熱する際はアルミを外してからにして下さいね。

 

※甘いものとの上手な付き合いかた

スイーツを食べる時は、その後しっかりエネルギーを消費できる時間帯が良いですね。また、せっかく食べるのなら食べることに意識を向けて美味しく召し上がって下さい。何かをしながら無意識に、イライラしてつい食べ過ぎてしまうなんてもったいないです。きれいな器に盛り、ハーブティーなどを入れて優雅なティータイムを楽しむのはいかがでしょう。心が満足することで過食することがなくなります。簡単スイーツレシピも覚えておくと便利です。ぜひ作ってみて下さい。

>> オリジナル不妊治療法について

---------------------------------------------------

不妊鍼灸治療院セラキュア

住所:東京都品川区上大崎2-24-10 島田ビル3F
目黒駅 徒歩2分・恵比寿駅 徒歩15分

TEL:03-3491-4589

>>ご予約フォーム

---------------------------------------------------

 

不妊治療ブログ一覧

英語ページ english