東京都品川区在住 F様(37歳)。IVFから一転、思いがけない自然妊娠に歓喜!

東京都品川区在住 F様(37歳)。IVFから一転、思いがけない自然妊娠に歓喜!

患者様のお声 〜妊娠報告〜

皆様こんにちは。

当院に通院して妊娠された患者様のお声をお届けいたします。

F様、37歳。結婚から数ヶ月して病院で検査をされましたところ、AMH値が低いことが判明。しかしすぐには体外受精に進まず、まずはタイミング療法から始まり人工授精にトライされました。ですが妊娠に至らなかったため体外受精へとステップアップ。初めての移植の結果は陰性でした。転院も試みて体外受精からの治療を再スタートされましたが、なかなか結果がでませんでした。

治療を始めてから一年。通院のストレスやお仕事との両立で心身ともに疲労が蓄積され、病院へ行くことを一時お休み。心身の回復を目的に他院にて鍼灸治療を受けられていました。そして半年後に病院の治療を再開し、初めて妊娠反応が出ましたが2〜3週間後に稽留流産となったそうです。

鍼灸に手応えを感じていらっしゃったこともあり、不妊治療を行なっている鍼灸治療院を探していたところ当院に興味を持たれ、次の移植に向けて身体作りをしたいとご来院されました。

冬になるとアトピーが悪化することや寝起きのだるさが気になっていらっしゃいましたので、食事のアドバイスもしながら治療を行っていきました。2ヶ月が経ち、流産後の経過は良好。身体のだるさも軽減していました。そして来院後初めての移植。しかし結果は陰性でした。F様はとても落ち込んでいるご様子で、改善されていた食事も少し乱れ始め、身体のだるさが再び出てくるようになっていました。病院は1周期お休みすることに。それでも身体作りはしっかり行なっていこうと、鍼灸治療だけは続けていきました。

病院での治療をお休みして、鍼灸治療のみを行っていたこの周期、生理予定日を迎えてもなぜか出血がありません。1週間経っても生理が来ないため市販の検査薬を使用したところ、、、なんと陽性反応が!!

さっそく翌日に病院で診察をしてもらったところ、胎嚢を確認。思いがけない自然妊娠でした。

始めのうちは胎嚢の成長が遅く不安な日々が続きましたが、少しずつ、それでも確実に成長。辛いつわりも無事に乗り越え、安定期は母子ともに健やかに過ごされていました。

F様は、まもなく出産予定日を迎えます。

当院で約3ヵ月間、治療回数16回で、自然妊娠となりました。セラキュア独自のTFM(セラキュア・ファティリティ・メソッド)は、人工授精、体外受精、顕微授精などの成功を目指しての不妊鍼灸治療ですが、そのベースは自然妊娠ができるような身体作りです。自然妊娠をしてもおかしくないようなお身体に近づけることで、卵子や内膜のクォリティが向上し、妊娠率が向上すると考えています。TFMの詳細についてはこちら→

 

①当院に通院するようになって心身の状態はどのように変化してきましたか?

以前は気分の浮き沈みが大きかったのですが、徐々に安定したきたように思います。スタッフの皆さんをはじめ、担当してくださった先生の程よい感じが自分にはとても合っていて、通院するのが楽しみでした。

②当院に通院して1番良かったこと嬉しかったことは何ですか?

他の婦人科の病院にも2年ほど通院しており、体外受精までステップアップするもなかなか結果が出なくて…。今後どのようにしたら良いのかまったく見えなかったのですが、セラキュア鍼灸院に通院しはじめて3ヵ月ほど過ぎた頃に自然妊娠できた時には夫婦で大変驚きました。本当に嬉しかったです。

③治療中の過程で、印象に残っているエピソードがあればお聞かせ下さい。

治療中の会話を通じて、体や心のこと、日常生活のことで毎回勉強になることが多いです。私は体を冷やさないように意識するようになりました。毎回丁寧にヒアリングしてくださるので、自分で自分の状態をふり返る機会にもなって、とても良かったです。

④同じような症状で悩んでいる患者様へアドバイスやメッセージをお願いします。

人それぞれかもしれませんが、私はセラキュア鍼灸院に通って、担当してくださった先生と一緒に体を整えていく治療を積み重ねてこられた事が、結果につながったのではないかと思っています。

FullSizeRender

F様、丁寧なコメントをありがとうございました。出産予定日が近づいていますが最後までしっかりサポートさせていただきます。

追記:F様はその後、無事に自然出産をされました。ご報告はこちら→

 

 

 

 

>> オリジナル不妊治療法について

---------------------------------------------------

不妊鍼灸治療院セラキュア

住所:東京都品川区上大崎2-24-10 島田ビル3F
目黒駅 徒歩2分・恵比寿駅 徒歩15分

TEL:03-3491-4589

>>ご予約フォーム

---------------------------------------------------

 

不妊治療ブログ一覧

英語ページ english