腰痛、デスクワークの方必見

腰痛、デスクワークの方必見

不妊症克服!〜日常生活〜

仕事中は同じ姿勢でずっと動かない。

仕事が終わる頃には動こうとすると腰が痛い…

たくさんの方がデスクワークに従事しており腰痛に悩まされている方も多くいらっしゃると思います。

 

B4FC58D5-D3A7-4F30-9C7E-D7873F1EF68C

 

なぜ座りっぱなしだと腰が痛くなるのでしょうか?

また、同じ姿勢を続けているとどうして痛くなるのでしょうか?

様々な原因がありますがその中でも筋肉の疲労や炎症からくる痛みのメカニズムをご説明します。

 

 

腰に負担のかかる姿勢や同じ姿勢を続けることによって筋肉が固まります。

動かないことで血流が悪くなり栄養や酸素が補給されず痛みが引き起こされます

 

 

座りっぱなしによって疲労しやすい代表的な筋肉は「大腰筋」です。

 

大腰筋とは、脊椎の前側から骨盤の中を通り大腿骨まで繋がる骨盤を支える筋肉です。

 

大腰筋は、座りっぱなしの状態でいると収縮した状態が続いてしまい負荷がかかります。

 

そして、筋肉が疲労して痛みを引き起こすだけではなく大腰筋が支えている骨盤の歪みの原因にもなります。

 

 

骨盤の歪みは、姿勢の歪みを引き起こし身体全体に影響を及ぼします。

 

47A74A96-6D01-4E53-A467-403B1B7F04EC

 

骨盤まわりの筋肉への負担を少しでも減らすためにぜひ身体を動かす習慣をつけましょう。

 

仕事の合間に固まってきたと思ったら少し立ち上がって身体を伸ばしてみたり、座ったまま上半身を伸ばしたり捻ったりするだけでも充分効果はあります

 

血が巡って身体が軽くなるのを感じると思います。

同じ姿勢を長時間続ける場合は意識して動かしてみてください。

 

また正しい姿勢で座ることも大切です。

脚を組んだり肘をついたり重心が偏らないように気を付けて下さい。

 

セラキュアでは、優しい骨盤矯正で骨盤を正しい位置に戻すと同時に、腰に負担のかからない正しい座り方や正しい立ち方のアドバイスをさせていただきます。

 

 

腰痛にお困りの方は、ぜひご相談下さい。

 

 

>> オリジナル不妊治療法について

---------------------------------------------------

不妊鍼灸治療院セラキュア

住所:東京都品川区上大崎2-24-10 島田ビル3F
目黒駅 徒歩2分・恵比寿駅 徒歩15分

TEL:03-3491-4589

>>ご予約フォーム

---------------------------------------------------

 

英語ページ english