暮らしの中で心の余裕を持つ方法

暮らしの中で心の余裕を持つ方法

 

最近、ふと、心に余裕ないなと思うことありませんか?

自粛自粛自粛と言われる世の中

仕事や家事、そして妊活自体がストレスに感じている方が多いと思います。

そんな時、部屋が荒れていたり、好きな植物や物がなかったり…

リラックス出来る空間でなかったら、いつも以上にイライラしてしまったり、

逆に落ち込みやすくなってしまう事もあるかと思います。

心に余裕を持つことで、ポジティブに考えられたり、人に優しく出来たり、毎日楽しく過ごせると思いませんか?

今日紹介するのは森林浴です。

森林浴と聞くと、

わざわざ山奥までハイキングかぁ

と思う方多いと思います。

まずは身体の感覚に任せて、身近な植物から感じてみましょう🍃

例えば、お散歩や観葉植物、都内にも森林がある公園などに行ってみるのでもいいと思います。

IMG_9702 (1)

心の森林浴”を感じましょう。

・景色や葉っぱの色に目を向ける 【視覚】 

・花や草木の香に触れる     【嗅覚】

・木々が揺れる風や鳥のさえずり 【聴覚】

・樹木や大地に触れる      【触覚】

・清涼水や旬な食べ物      【味覚】

あなたの五感を働かせて自然を体感してみてはいかがでしょうか?😊

”フィトンチッド”

森林浴の効果。知ってますか?

ハイキングや山にドライブに行くと、

爽快感や気持ちが落ち着くなど、

一度は体感した事がある方が多いのではないでしょうか?🍃

このような感覚を与えているのは、主にフィトンチッドです。

森林の香=フィトンチッド

森林に入った時に感じる独特な香りの正体は植物たちが放散しているフィトンチッドと言う化学物質です。

交感神経が抑制され、副交感神経が優位に働くので、気持ちを鎮めてくれます。

これにより、血圧・脈拍が下がることで自律神経系が改善、ストレスホルモン減少、

免疫細胞が活性化され免疫upします。

交感神経=戦いモード神経

副交感神経=リラックス神経

また森林の色”緑”も身体に良い影響を与えてます。

緑=癒しやリラックス、気持ちを落ち着かせるなど効果があります。

緑は青と黄色の中間色なので、安心感や安定など調和を表す色です。

普段デスクワークや仕事・家事・育児に追われるようなストレスにさらされている方は、お部屋に緑を取り入れて、緑で自分をコントロールしてみませんか?

妊活にも取り入れることで、緊張状態の筋肉が緩み・心がほぐれます。

それにより脳から出てくる重要なホモルモンの分泌を助け、血流が良くなり、

身体の機能が働きはじめます。

私たち鍼灸師とともに、妊娠しやすい身体づくりを目指しませんか?

>> オリジナル不妊治療法について

---------------------------------------------------

不妊鍼灸治療院セラキュア

住所:東京都品川区上大崎2-24-10 島田ビル3F
目黒駅 徒歩2分・恵比寿駅 徒歩15分

TEL:03-3491-4589

>>ご予約フォーム

---------------------------------------------------

 

英語ページ english