砂糖不使用妊活スイーツ 〜その2 ふるふるミルクゼリー〜

砂糖不使用妊活スイーツ 〜その2 ふるふるミルクゼリー〜

不妊症克服!〜おやつ選び〜

以前のブログで、東洋医学では精製された白砂糖は温かい地域の沖縄で採れるさとうきびが主な原料のため、身体を冷やす性質があるとお話ししました。(まだお読みになっていない方はこちらから→⭐︎体質改善にはまず調味料から〜その1 砂糖〜

砂糖のとり過ぎは血糖値の急上昇や乱高下を招き、ホルモンバランスや自律神経が乱れて精神的に不安定になったり疲れやすくなったりします。

また、甘い味は習慣化しやすく、特にストレスが多い妊活中は甘いものへの欲求が強くなり、制限されることでかえってストレスが増加することも。

食べる前にナッツ類や乳製品をとることで血糖値の急上昇を抑えることができます。市販のお菓子を購入する時は砂糖不使用のものや控えめなものを選ぶことも効果的です。

白砂糖を使わない簡単レシピをご紹介。小麦粉も使わないので、砂糖不使用、グルテンフリーなスイーツです。

 

ふるふるミルクゼリー

IMG_1740

固まるぎりぎりのふるふる食感がたまらない!メープルシロップをかけるとコーヒー牛乳のような味に。

[4個分]

・牛乳 400ml        ・水 大さじ2      ・ ゼラチン 5g(1包)       ・ メープルシロップ 適量

[作りかた]

① 分量の水にゼラチンを振り入れ、ふやかす。

② 耐熱ボウルに牛乳を入れ、電子レンジで2分程度加熱する。①のゼラチンを加え、よくかき混ぜながら溶かす。溶けにくい場合は、10秒程度電子レンジ加熱する。※沸騰させてしまうとゼラチンが固まらないので注意!

③ 器に流し入れ、粗熱が冷めたら冷蔵庫で冷やす。

④ 固まったらメープルシロップをかける。

 

※甘いものとの上手な付き合いかた

スイーツを食べる時は、その後しっかりエネルギーを消費できる時間帯が良いですね。また、せっかく食べるのなら食べることに意識を向けて美味しく召し上がって下さい。何かをしながら無意識にとかイライラしてつい食べ過ぎてしまうなんてもったいないです。きれいな器に盛り、ハーブティーなどを入れて優雅なティータイムを楽しむのはいかがでしょう。心が満足することで過食することがなくなります。簡単スイーツレシピも覚えておくと便利です。ぜひ作ってみて下さい。

不妊治療専門 鍼灸治療院セラキュアでは、経験豊富な女性鍼灸師がお一人お一人に合わせた鍼灸治療とライフスタイルに合わせたアドバイスをさせていただき、妊活を全力でサポートいたします。
念願の赤ちゃんを抱きしめるその日まで、最高の治療をご提供できる体制を整えておりますので安心してお任せください。
まずはお気軽にご相談ください。

>> オリジナル不妊治療法について

---------------------------------------------------

不妊鍼灸治療院セラキュア

住所:東京都品川区上大崎2-24-10 島田ビル3F
目黒駅 徒歩2分・恵比寿駅 徒歩15分

TEL:03-3491-4589

>>ご予約フォーム

---------------------------------------------------

 

不妊治療ブログ一覧

英語ページ english